【学年別企画】ジオキャッシング珍道中

そろそろ夏本番。ラフティングにBBQに、屋外アクティビティが盛り上がる季節になりますね。

ということで。今回は学年別ホームページ企画第1弾として、2年生メンバーでジオキャッシングをしてきました!

隠し場所付近の風景画像(ネタバレ)が含まれます。

そもそもジオキャッシングって何?

「ジオキャッシング」というアクティビティを初めて聞いた方、ご安心ください。

かくいう私も、今回合同で記事を書いてくれているなかおくんに教えてもらって初めて知りました。

ジオキャッシングを一言で表すならば、


キャッシングとは、街中に隠されている【キャッシュ=宝箱】を探すことを指します。

つまるところが、リアル脱出ゲームならぬリアル宝探しゲームってやつです。

これだけだと要領を得ないかと思いますので、更に要素を分解して説明します。

街歩き→宝箱は街のいたるところに隠されています。ある時は茂みの中、ある時はガードレールの裏。普段通ってる道に実は宝箱が隠されていた!なんてことも。

観光→お宝は巧妙に隠してあります。見上げたり、しゃがんでみたりと、普段とは違う視点で街を歩けば、思いもしないような景色が見られるかも?

宝探し→宝箱の中に入っているのは金銀財宝ではなく、見知らぬ誰かの思い出の品や、発見の証たるログブック。いわば、キャッシング体験そのものが宝なのです。

キャッシュを見つけたら、中に入っているログブックにサイン+「TFTC」と書き込みます。「TFTC」とは「Thanks For The Cache」の略称。キャッシュを隠したホストプレイヤーに対する感謝の意思表示です。互いに気持ちよく遊ぶための良いルールですね。TFTC!

いざジオキャッシングへ!

今回の記事担当者はオール2年生!

散歩マスター関西人なかおくん!期待の新星ようこさん!リケダンバンドマン北方くん!そして私ちひろの4名でお送りします。それぞれ忙しい中集まってくれてありがたい限り。

晴天に恵まれ、絶好のジオキャッシング日和!

さぁ出発!…の前に、今回用意したお宝をご紹介します。

ジオキャッシングのキホンは物々交換。宝箱の中にお宝が入っていた場合に備えて、自分なりのお宝を用意して挑むのがマナーです。

こんな感じで実家から色々かき集めてきました。なんかよう分からん物も混じっていますが、これで準備は万端。いざジオキャッシングへ!

早稲田キャンパス編

ここからは書き手をバトンタッチ!この企画の発案者である関西人のなかおが実際の様子をお届けします。

今回は言い出しっぺということでなかおが地図など見つつ、ポイントにみんなを誘導する係。

なかお「まずは本キャン17号館のあたり行こうかあ」

ここで恐ろしいのが、なかお、一切テストプレイをせず企画を持ち込んでいるのです。おかげで後ほど酷い目に遭うのですが、それはまだ先の話…(自戒)

なんだかんだ戸山キャンパスから本キャンなので7分程度で着きました。さあ探すぞ。

ちひろ「これ…どこなんだろ?」

写真を撮るのを忘れていたのですが、17号館前はミニグラウンドのようになっていて、見晴らしのいいだだっ広い空間。キャッシュ(お宝)を見つけようにも隠す場所がありません。

北方「そこの茂みの中とかじゃない?」

ようこ「隠すとしたらここですかね」

ようこさんの鋭い助言に従い探ってみるとキャッシュを発見!しかしなかおは四肢が短いので届かず、高身長ボーイ北方くんに取ってもらいました。ごめんね。

北方「なにこれ?」

そこにはピルケースのような形をしたまごうことなきキャッシュが!

中身はこんな感じ。この紙が前述したログブックになります。ここに自分の来た証拠を記し、ミッション達成です!TFTC~!

なかお「よかった!なんだかんだあっさり見つかるんや!」

この人は見つからなかったらどうするつもりだったんでしょう。危うくただの散歩企画になるところでした。

幸先のいいスタートが切れたところで、次は都電早稲田駅へ向かいます!

都電ラッシュ編

場当たり的挑戦でも遊べると分かってみんなホッとしつつ、次の目的地、都電荒川線へ歩いて行きます。最初は早稲田駅。

突然ですがみなさん、最寄駅を頭に浮かべてみてください。駅って意外と広いし、物を隠すには十分なスペースが想像以上にめちゃくちゃ多いんですよね。

20分くらい探してみても見つかりません…。

なかお「これは…時間的に次いったほうがいいかもね…」

渋々諦めて次のポイントへ行くことになりました。探し回った分の疲れを癒すため、都電に乗って雑司ヶ谷へ移動することに。

次のポイントは都電雑司ヶ谷駅。こちらもホームの中にあるらしいのですが、不思議と見つからない。若干「まずいなあ」という空気が流れてきました。

ジオキャッシングは現実世界を用いたゲームなので、ゲームを知らない人からすれば、キャッシュもただのゴミに見えてしまいます。特に人の出入りが激しい駅なら尚更、捨てられてる可能性も…。

結局こちらも空振り。まずい。非常にまずいです。電車の中で「流石に3つくらいは見つけたいよね!」なんて話してたのが嘘のように、雲行きが怪しくなってきました…。

なかお「いざとなったら早稲田の美味しいカフェ紹介の記事にしよや」

発起人のセリフではない。ただ、意外と大変なんですジオキャッシング。たくさん歩く上、キャッシュを探すのにも意外と頭を使うので。

池袋編

もうちょっと気力を振り絞り、今度は池袋四丁目にある建物へ。ここでも10分くらいウロウロとキャッシュを探します。あれ、もしやここでも見つからないんじゃ…?

北方「うわ、こんなところに!」

と、ここで北方くんがキャッシュを発見!よく見つけたねこんなとこって場所にありました。ログブックにしっかりてんてこの名を刻んでTFTC!これで二つ目です。たくさん歩いた末に見つけたキャッシュ、達成感がすさまじい。

さあ目標の3個発見まであと1個!…というところで、ようこさんと北方くんが授業の関係で一足先に早稲田に帰還。探索の目が半分になるピンチです。

もうこの辺りにはキャッシュがないということで、今度は高田馬場へ!駅から南へ歩いたところが今回のポイントです。

高田馬場編

位置情報によると歩道橋らへん?らしいのですが、なかなか分かりづらく…。

なかお「身長が足りないせいで高所が覗けない…!」

そうなんです。このあたりの隠せそうな場所、すべて高所なんです。

よりによって高身長北方くんが帰ってしまったので怪しい場所も探せず、また空振りの匂いが…。

ちひろ「あとは高架の上しかありえない気がする」

なかお「やっぱそうだよねえ…」

最後はジャンプしまくって無事発見しました…!昼下がりの山手線沿いで必死にジャンプをしまくる大学生。ジオキャッシングの過酷さが窺えます(ただの身長の問題)。

なかお「見つけた!」

やっと見つかりました!可愛いバナナのキャッシュです!

ちひろ「せっかくだから何か入れよう」

ここで冒頭で紹介した「お宝」の出番です!今回はキャッシュがかなり大きめなので、おもちゃのこばん・指人形・ご当地根付の三つを入れています。黄色中心の色合いもバナナに合ってて中々いいんじゃないでしょうか。次にこのキャッシュを見つけた人へのささやかなプレゼントですね。

ここも無事TFTC~!なんとか目標だった3つのポイントを回りきりました!!

おわりに

ということで、早稲田から出発してジオキャッシングを遊んだ結果、3つTFTCするのに二時間弱かかりました!なかおの誘導がごちゃったこともあり多少長めですが、実際はもう少しスムーズだと思います!

今回は早稲田周辺を中心に回りましたが、東京には本当にたくさんのポイントがあります。スマホとペンがあればいつでも参加可能なお手軽アクティビティですので、皆さんもぜひプレイしてみてください!てんてこのログも見つけてくれると嬉しいな!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまたどこかで〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

香川一人旅!