てんてこ舞バックナンバー巡り第一弾!〜茶々工房 by vol.3〜

こんにちは、HP担当2年のまいんです。

秋も深まってきて、過ごしやすい気候になりましたね!

早稲田祭も終わり、一息ついたところ。てんてこ舞も夏から続けてきた最新号vol.4の制作を終え、ゆったりとした空気が流れています。



今回は「てんてこ舞バックナンバー巡り」と題して、そんな秋の穏やかな日にぴったりのお店をご紹介します!

「てんてこ舞バックナンバー巡り」とは、過去に先輩方が制作したフリーペーパー「てんてこ舞」に掲載されているスポットを改めて巡ってみよう!という新企画です。

第一弾と称したものの、毎度のことながら第二弾以降に続くのか、、実は決まってません。続くことを願って、さっそく今回のスポットを見ていきましょう!!

日本茶カフェ 茶々工房

今回訪れたのは、「てんてこ舞」vol.3掲載の「日本茶カフェ 茶々工房」さんです!

高田馬場駅からほど近いところにあり、早稲田大学からも歩いて行ける距離にあるこちらのお店。

有機栽培・無農薬のおいしいお茶と甘味・お食事がいただけます。

お店の外観もかわいい。

今回いただいたお食事は…

私がいただいたのはお昼限定の「おにぎりセット」です!

おにぎりセットは、大きなおにぎり二つに、おかず、みそ汁、サラダと選べるお茶(緑茶・ほうじ茶)が付いてくる、満足感たっぷりのセットです。

おかずは梅干し、しそ昆布、鮭などおにぎりにぴったりの数種類が付いています。今回は期間限定でプラス一種類選ぶこともできました。

これで1000円しないとは…なんて太っ腹!

パリパリの海苔に包まれたおにぎりを一口。硬すぎず柔らかすぎず、ふんわり握られたお米がとってもおいしい…!なんだか懐かしい気持ちになりました。

ちなみにランチセットはもう一つ、日替わり丼のセットがあります!こちらの丼も絶品。


せっかく日本茶が売りのお店ですので、お茶について少し。

私がいただいたのはほうじ茶でしたが、一口飲むとほうじ茶の香ばしい香りが広がって、思わず「おいしい~!」と言ってしまいました。

一緒に取材したHP担当のサークル員は緑茶を注文しましたが、こちらは熱々のお湯を一度冷ましてから急須に入れるというこだわりの飲み方があるようで…

もちろん緑茶もとてもおいしいということなので、今度はぜひ緑茶をいただこうと思います!

料理の合間にお茶をいただきながら、ほっと一息。店内を見回すと、木の梁や壁にかかった古時計など、古民家にお邪魔しているかのようなレトロな雰囲気が味わえるのもポイント!訪れた際はぜひお店の中もじっくり見てみてください!


最後に登場したのはセットの甘味、「白玉ごま衣」。

その名の通り、白玉がすりごまと砂糖の衣を被った上品なデザートです。ごま好きにはたまらない…。



食レポ終了!ごちそうさまでした!

と、ここまで感想をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。

実は私、食レポ初挑戦でございます。

…え、見てわかるって?それは…頑張って上手くなります。

このレポートでうまく伝わったかはわかりませんが、とにかくとても居心地が良くて素敵なお店でした。今度は甘味をメインに食べてみようかな…と、すでに次のことを考えつつ、大学までのんびりと歩いて今回は取材終了しました。

「茶々工房」気になった方は、ぜひ訪れてみてくださいね!




最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です