オンラインでも楽しめる!「ラウンジ」をやってみた

こんにちは、羽田です。

今回は4月の企画ということで、オンラインでも楽しめる「ラウンジ」をみんなでやってみました。

今更オンライン?と思うかもしれませんがかくかくしかじかでオンライン開催になりました。本当に雨女で申し訳ない。

そもそもラウンジとは!

こんな感じで、様々なゲームができるツールです。クイズや全員で答えを合わせるゲーム、指定の言葉を言ったらアウトのNGワードゲームなど、バラエティ番組で見るような企画が簡単に楽しめます。

専用のアプリや会員登録が不要なので、 zoomなどの通話ツールさえ用意できれれば誰でも簡単に参加可能!


今回はそのラウンジをプレイしたよのレポを書きたいと思います!

今回の企画は、

①割と激しい雨でおでかけ企画を潰した雨女 羽田

②SNS広報担当大臣兼レクリエーション盛り上げ隊員兼アフター復活させようの会代表取締役 タキトゥス

③真顔で大ボケ連発するのでたまにマジで本気で言ってるのか冗談なのか判断付かなくなるときあるよね ゆりちゃん

④デザインとかアイディアとか凄すぎちゃってもう私が後輩ってことにしてくれないか? ちひろちゃん

でお送りします。

割と長いこと3時間半くらいやってたんですが、色々ありすぎたのでハイライトでどうぞ。

一致するまで終われまテン‼

最初にやってみたのはこちら。

「一致するまで終われまテン‼」

簡単に言うと、この上の写真のようなお題が出るので、全員で答えを一致させよう!というゲームです。説明下手ですみません。

まぁつまりは感覚ズレてる奴が炙り出されるということです。

ちなみに結果から言うと、

10回一致するまでに61回もやりました。ほぼ一時間。4人でこれなんだからもっと増えたらどうなるんだ…。

こんなにも白熱したのにスクショを全く撮っていなかったので、特に記憶に残っているシーンだけどうぞ。

お題 「山手線の定番の駅といえば?」

「これは!だろ!」

ゆりちゃん「えぇ…?ちょっと待って」

答えオープン

「高田馬場」

タキトゥス「新宿」

ゆりちゃん「秋葉原」

ちひろちゃん「東京」

「お…っえ…」

タキトゥス「いやこれは合わないよね」

「そ、早大生……」

まあ全員馬場使ってないからね。早大生だからって馬場がホームだと思うなよ。

約2年前にとあるサークルの新歓イベントに参加したとき、全く同じゲームの全く同じお題で私が「秋葉原」と出したところ他のチームメイト5人全員が「高田馬場」と書いていてめちゃめちゃ戦犯になった記憶よ。成仏しな。

お題「食レポが得意な芸能人といえば?」

ゆりちゃん「ええ…ちょっと待ってよ…」

タキトゥス「まあこの人かな?」

答えオープン

「彦摩呂」

タキトゥス「彦摩呂」

ゆりちゃん「彦摩呂」

ちひろちゃん「綾小路きみまろ」

ちひろちゃん「あれっ…私彦麻呂をきみまろと覚えてたかもしれないですw」

タキトゥス「きみまろは漫談する人w」

「語感は同じだからねw」

こういうかわいい事件も起きます。

お題「ハーフの女性芸能人といえば?」

「世代的に、じゃないかな…」

ちひろちゃん「この人くらいしか浮かばないですね…」

ゆりちゃん「私も…」

タキトゥス「あれ、この人クォーターかもしれない」

「その疑問が出る時点でもううちらの答え合わないだろ」

答えオープン

「ローラ」

タキトゥス「滝沢カレン」

ゆりちゃん「ローラ」

ちひろちゃん「ローラ」

タキトゥス「うわああごめんなさいいい!!」

こんな感じで、結構「いや絶対これだろ!合うだろこれは」って思うお題でも割と合いません。3:1だとふざけてズラしてる???って思わないことも無いです。

お題「日本を代表する日本食と言えば?」

タキトゥス「これは!」

ちひろちゃん「え…?あ!わかりました」

「待ってくれ…何も浮かばないんだけどもうみんな書いたの?」

ゆりちゃん「書いたー」

「待ってよそんなに有名な日本食ってある…?」

タキトゥス「あるよ!羽田さんよく食べてる!」

「なんで私の食生活知ってんの」

答えオープン

「焼き鮭」

タキトゥス「寿司」

ゆりちゃん「寿司」

ちひろちゃん「寿司」

「いや待ってこれは本当に申し訳ない」

本当に反省しました。寿司が思い浮かばなかったのも、タキトゥスが3:1で違う回答したときに「ズラしにきてるのか…?」と若干思ってしまったことも。

大真面目にやってもこういうことが起きます。なんか奇をてらってるみたいな感じになって非常に嫌です。本当に焼き鮭しか浮かばなかった。

ちなみに他のお題でもちょいちょい私だけズレた答え出してました。戦犯私じゃねぇか。

うるおぼえクイズ

次にやってみたのは「うるおぼえクイズ」。

簡単に言えば、「あれ、どっちだっけ…」となるような問題が出題されるゲームです。

たとえばこういうやつ

これは私がゲームマスターとして、他の3人に挑戦してもらいました。

今回は、100ポイント(1問正解で10ポイント)先取でやってみました。

なんかタキトゥスが謎に追い出されて回答できなくなったり、逆に「ふうか」と「fuka」が同時に出現したり、書いたはずの回答がなかったことにされたりなどいろいろありましたが、記事が長くなってきているのでさくっとダイジェストでハイライトをお送りします。

ちなみにゆりちゃんの名前が謎に「じんじん」なのは気にしないでください。私にも理由はわかりません。google meetにも「じんじん」という名前で入ってきて「なにその名前?」と聞いても答えらしい答えが返ってこなくて非常に怖かったです。

後日由来を改めて聞いたんですが「ゆりにもわかんない」とか言われて頭の中が宇宙になりました。

これはさっきまでキーボードで打ち込んでいたのに急に手書きで回答を始めたゆりちゃんの図です。ホチキス留め失敗した?

これは大事件の図です。わかりますか?20歳2人(しかも内1人は免許持ち)が不正解で後輩(免許未取得)が一人勝ちしている図です。

ゆりちゃん「羽田さんはわかってた?」

(免許持ち)「え、う、うん、わかってたよ!(汗)」

わかってましたよ⁉(白目)

そんなことでかなり白熱し、タキトゥスが80ポイントと惜しいところまで行ったんですがゆりちゃん、ちひろちゃんが同率一位で同時優勝を果たしました。いい勝負だった!

カタセツ

最後にやったのは、「カタセツ」というゲーム。

出題者にお題が出るので、それをカタカナや英語を使わずに説明して当ててもらう、というゲームです。

出題者はランダム、解答権は早押しで決まります。

こちらのゲームは、結構みんな優秀に順調に進んだので特に見どころはありませんでした。ゲーム自体はとても楽しかったです。

一回答えが「フェリー」となる問題のときにゆりちゃんが「フェラーリ」と答えてめちゃめちゃ笑いました。フェラーリで海路行こうとしてる。




いかがでしたでしょうか?楽しさ伝わりましたか?

文章だけだとなかなか伝わらないのが悔しい…本当に手軽に楽しめるし、早押しとかも普段やる機会ないのでとても楽しかったです。

まあまた緊急事態宣言とかはもうないと思いますし、あってほしくないですが、単純にリモートで遊ぶ機会があったらぜひぜひやってみてください!



ラウンジ公式サイト↓

https://loungegame.site/top/JD3RW5VY25DYDAACFWUVGRGRS4

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です